2019年9月20日金曜日

悩みはうつり変わっていくのが自然

誰でも大なり小なり、ストレスがあるものです。

暑くても寒くても体にとってはストレスだし
忙しくても暇でも、ストレスになります。

ストレスがない!っていう人は、感じていなかったり
うまく付き合っているわけで
まったくない、ゼロの状態とは違うんですよね。

悩みも同じです。

悩みが全くない!を目指すほうが不自然ってものです。

置かれいている状況や自分の状態、また運勢によって
悩みの種類が移り変わるもので
その時々、大なり小なり悩みはあるもので
それが自然。
上手に付き合っていけば良いんです。



悩みって一人で考えていると、あまり良い方向へはいきません。
頭の中でクローズアップし過ぎて、心配を膨らませたり
妄想を膨らませたりして、良くない方へ考えがちです。


誰かに話してみると、気持ちが軽くなるだけじゃなくて
意外な解決法が見つかったり、
それってよくあることで、決して特別なことじゃなかった!良い意味で。と
視野が広がったりしますね。

その際には、誰に話すかが最も重要ポイントになります。




















置かれいている状況や自分の状態、また運勢によって
悩みの種類が移り変わる。
だから、
何十年も同じ悩みを持ち続けているっていうのも
また不自然なことになるんです。


向き合う時期がずれていたり
過去に引きずられて今が見えなくなっていたり
取り組む方向が違っているのかも。

そうだとしたら、いったんリセットすると良いです。

これまで良かれと思ってしてきた事を
思い切ってやめてみる。
ハードルが高いと思っていたことを
思い切ってトライしてみる。

など、
自分ではこれまで選択してこなかった事に
目を向けてみると
いいかもしれませんよ。