2019年9月1日日曜日

好きなことをしていると、好循環が生まれる

お友達が出演するコンサートを鑑賞してきました。















好きなことができるって、それだけで幸せです。

好きなことをして、充実していると
人のことに余計な口出ししなくなります。

人のことがやたらと気になる、という時は
自分のことができていないとき。
満たされないストレスがジワジワ浸透してくると
他人がやたらと気になったり、過剰にからんでいったりしやすいです。
それがトラブルを生んで、更にストレス!
の悪循環になったりするんですよね。

だから
あの人がああ言ったこう言った、と気にし過ぎているとか、
人のことに余計なことばかり口出ししてくる人って
幸せそうな人はいないじゃないですか!?



好きなことをしよう!というと
何か特別なことをしなきゃいけない、と思う方もいます。

でも、自分が好きな事だったら、なんでもいいんですよ。

撮り溜めたビデオを観る、とか
ゆーっくりと半身浴をする、とか
洗濯機が回転しているのをひたすら眺める、とか
(↑これって、好きな方多いですね)


趣味は特にないっていう方も、
好きなことは日常にあると思います。
そういった事を大事にしていると
人生が充実してきます。


好きなことって何だろう?と思ったときに
他人が称賛しそうなことを探す、っていうのもありがちなんですが

それって他人を気にした思考で決めているわけで
ジワジワストレスが浸透していって
真綿で首を締める・・・ような苦しみの世界へ突入していきますね。




好きなことをして自分を尊重していると
自然と人のことも尊重できるようになります。
好循環が生まれます。