2019年11月3日日曜日

自分らしい時、らしくない時の違い

何であのとき、あんな事言ったんだろう、とか
どうしてあんな事やったんだろう、思うこと
誰でもあると思います。


後からそうやって振り返るときは
本来の自分でいられる、冷静なときです。


言い換えれば、冷静さを失っているときは
自分らしくない判断、言動、間違いなどを起こしやすいんですよね。

パニックになっているとき以外にも
ちょっとイライラしているとき、
モヤモヤしている、パッとしない、ぼーっとする・・・など
普段よくありがちな事なんですけど、そういうときに
自分らしくない言動をしやすいようです。
















仲の良いカップルが、旅行に行ったらケンカした
というのはありがちですが、
疲れていると、ちょっとした事でイライラしやすいですからね。
心と体は一体ですから
普段なら何とも思わない事に、いちいち反応したり。


ご自分がどんな時に冷静さを欠きやすいのか
把握しておくと良いですよ。


疲れると不機嫌になるタイプなのか
お腹がすいているときにイラ立ちやすいのか、
気圧の変化が判断力を失わせるのか
睡眠不足でテンションがおかしくなるのか

など、ご自分のタイプを把握しておくと
今は本来の自分でないときだから・・・と
大きな間違いを起こしにくくなりますね。

ほかにも
沢山の人と交流することが楽しいのか
社交の場に行くことがストレスなのか

どれくらいのストレスで活力がわいて
どれくらいのストレスで疲労が増大するのか

など、ご自分のタイプを知っておくと、いろいろ楽になります。