2019年11月24日日曜日

良い気分でいると、良いことが舞い込んでくる

娘さんに「お誕生日おめでとう」と伝えたら
「生んでくれてありがとう。私の誕生日は、生んでくれたお母さんに感謝する日だよ。」
と言ってくれた、

娘が今が幸せだから、そんな言葉が出るのだと思うと
ほんとに嬉しい。

とのお話をお聞かせくださりました。

どなたでも、親にそんな言葉を伝えたいと心の奥底で思っています。
でも、なかなか言えない言葉ですね。














生んでくれてありがとう、と思えない場合も少なくありません。
今が辛い時なら
「生んでくれない方がよかった」そう思う時もあります。

しかし、今感じていることは不変じゃなくて
自分の状況、気持ち次第で、思うことは変わります。
昨日と今日ではガラッと気分が変わった、なんて事、どなたでも経験ありますよね。

気分、気持ちって人生をつくるベースになっています。
というのも
私たちの行動の決め手となっているのは感情(気持ち)です。
「気持ち」が「思い」をつくります。思いが「行動」を決めるから。

周りを幸せにしたいなら、まず自分から。と言われます。
自分が幸せなときって、周囲や自分への感謝があるから
何かや誰かの為に役立ちたいって自然と思うんですね。
でも、自分が不幸なときには、余裕がないから他人の為にやることが
どうしても犠牲心が出ます。だんだん辛くなってくるんです。

ということで、
まず、自分♪