2019年11月8日金曜日

自分の人生を生きるには、どうすればいいのか

家の購入や引っ越しなどのご相談。
良い時期をお伝えして、GO!とお伝えさせて頂きました。


自分に合った生き方をしていないと
それは不自然なことだから、無理が生じたり不満が蓄積されていくものです。
他の人に合うことが自分に合うとは限らないから
うまくいった事例を聞いても、それが役に立つかどうかは人によります。
 
この食べ物が健康に良い、この栄養素が良いといわれたら
せっせと食べようと思うんですが
そもそも、食べ物には栄養素が含まれていて
 
それが自分に必要なのか、過剰になるのか、はたまたアレルギーの要因になるのか、
といったことを無視して全ての人によいってことはないですよね。
 
自分に必要なものを見極めるのは、手間暇がかかるんですが
自分に合うものを知ろうとするなら、その手間暇は必要なんですよね。

生き方もそれに似ています。
 
 
 
 
 
 










親元を離れた方が合う、方が、いろんな事情で同居されている事があります。
 
そうすると、親のことは大切なんだけど、どうも腹が立ってうまくいかない。
でも、親を残して家を出ることへの罪悪感があるから、親元を離れるわけにもいかない。
だけど、親のせいで自分の人生が台無しになっている、と恨む気持ちもわいてきて
さらに罪悪感が強くなる・・・。
 
 
 
私たちが陥りやすいのは、
周りの意見のままに、あるいは親の期待に応えているうちに、
自分の事がわからなくなって
さまざまな情報に振り回されて
もっとどうしていいかわからなくなってしまうこと。  
 
そういうときは、外の情報を手がかりにするより
内側の自分を手がかりとする方が、役立つときなんですね。