2019年11月30日土曜日

思い込みが人生をつくる、というけれど


とても魅力的だったり、有能だったりする方が
「自信がないんです。」とおっしゃることが少なくありません。
とても芯の強い方が、ご自分のことを弱いと思っておられたり。

「どうしたら自信が付きますか?」
「鏡に向かって、大丈夫 とにっこり微笑んでみてください」

「え?自己暗示ですか?」
「はい、そうです」
ポイントはとびきりの笑顔でいうことですよ。
これって大真面目に言ってます。


「大丈夫」の思い込みをつくるのです。
思い込みパワーは、強大です。
そもそも「自信がない」っていうのも、思い込みなわけですからね。





自信がつくためには
世の中の人すべてに認めてもらわなきゃいけない、
いつでも素晴らしい自分でいなきゃいけない。
そうしたら自信がつくのにって思い込んでいるかもですね。

めちゃくちゃハードルが高いです。
不可能に近い思い込みですから、この思い込みに向かって努力していると
自分を落ち込ませる結果になっちゃいますね。

でも、本当は誰も認めてくれなくても、自分が自分を信じていれば
それは自信になるんです。


うまくいく日は自信が出て
落ち込む日は自信を失いがちですけど

でも、まあ私なら大丈夫!って信じることができたらいいですよね。


自分を否定せず肯定してあげること、
好きなことをしたり、自分を大切にすることが
自信になるんじゃないかと思います。

鏡に向かって飛び切りの笑顔で言う理由は、
楽しくなくても笑顔を作ることで、心もつられて楽しいほうへと躍動するからです。
反対に不機嫌な顔をすれば、心も不機嫌な方へつられていきます。

とびきりの笑顔が、どうも違和感があるという方には
他の自己暗示法もあります。