2020年8月10日月曜日

素直になれない理由は、自己否定にある

 「ペットの命式も出せますか?」

ペットも家族ですから、ご家族のことを知る流れで

こうご質問頂く事が多いです。

人間と動物は、生きている時間の単位が違います。

猫はたった一年で、すでに大人(成猫)になるでしょう。

ですので、人間と同じようには観ません。

人間には人間の、動物には動物の世界があって

人間の吉凶を動物に当てはめるのも、おかしな事になります。

ペットは大切な家族の一員。でもペットと飼い主は主従関係。

成猫になっても、食べ物や環境は、飼い主が与えてあげる関係という意味です。











話は変わって


素直でない人のことを天邪鬼といいます。

本心と違う事を言ったり、わざと逆らったりしてしまう。

中には、わざとじゃないのに、どうしても素直になれない・・場合もあります。

周りは、天邪鬼な態度に振り回されたり混乱したりするんですが

素直になれないのには理由があります。

どうして逆らってばかりいるんだろう。

そうせざるを得ない理由があるのだろう。

その理由を理解する事で、天邪鬼な態度が緩和される事があります。

私って天邪鬼なんだよね。と思ってみたら、

そうせざるを得ない理由を考えてみましょう。