2023年3月7日火曜日

自分が何を考えているのか、知る方法

 今日は講座でカラーボトルを使ったセッション。私がクライアント役で生徒さんがセラピスト。

心のままに色を選ぶのは、私は何十年やっても毎回楽しいのです。

しかも、今日は生徒さんがセッションしてくれて、いろいろ感じるものがありましたよ♪

人を通して自分と向き合うのは、やっぱり大きな気づきをもたらしてくれます。自分の頭と心で読み解くのとは全然別もの。

生徒さんも、心に得られるものがあったようで良かったです。










自分一人で整理するのも、もちろん有効ですよ!

忙しさやストレスに飲み込まれないように、適宜、考えや気持ちを整理しましょう。

その際には、『言語化』することが大切です。


なんとなく感じている事や、ぼんやりと考えている事を、言葉にするといいですよ。

言葉にしてみたら、なんかしっくりこない・・。であれば、違う言葉を探すんです。

あれかな?これかも?といろんな言葉の中から、ピッタリの言葉がみつかると、それはもうスッキリ!なんとなーくぼんやりしていたものが、明確になるからね。


頭の中で考えていることは、言葉にすることで客観的にみられます。

言葉にするのは、声に出すのもいいし、紙に書き出すのもいいですよ。