2023年4月15日土曜日

個の性格と集団内の性格の違い



 今日は嵐の様な天気だとかで、雨風が心配でしたがそんなに降られずに移動できました。





講座は、午前は双子ちゃんの例題など

午後は三つ子ちゃんに関してなど偶然。

同じ環境で育ったし容姿も似ていると、やっぱり似た部分は多いもの。

でも似ていると言っても自分と同じ人間はこの世に1人もいないし、そもそも名前も違うしね。


家族や兄弟をみる上で忘れてならないのは

個人の持つ特性とは別に

家族内には役割としての性格や立ち位置があるものです。家族のバランスをとるための役割というのが自然の出来てくるんですよ。


例えば、父母が不仲で冷え切った家の子供が問題行動ばかり起こす。

子供が問題児となることで父母が団結せざるを得なくなり、子は家族がまとまるような役割を担う、 

とか

頼りない親が子供をアテにしすぎたら

大人のような子供となって、親子逆転の役割で家族のバランスが保たれる

など。


家族内の役割性格というのもあるんです。

個ではなくて集団となると、バランスをとるために自然と役割が出来るのです。