2023年9月23日土曜日

幸せになる人とならない人

 スーパーで買い物をしたら、ちょうど3000円でした。

店員さんが「お客様~!すごい!!こんなちょうどになる買い物、なかなかできませんよ!私まで嬉しくなっちゃったーーーー!!」

こちらがびっくりするほど大喜びしてくれて

ピタリ賞でも当たったのかしら?と思ったけど、何も当たっていませんでした(笑)


ウキウキ弾む気持ちの店員さんに、私も嬉しい気持ちが半分。もう半分は何がそんなに嬉しいんだろう??

毎日数字を見ている仕事の中で、ちょうどの数字が出る事が珍しいのかも。なかなか見る機会がない中で出たぴったりな数字に、嬉しい気持ちになったのかなあ?と勝手な推測。


お仕事や日常生活の中で、すっごく嬉しい瞬間に出会う(気づく)ことは素晴らしいな、と思った出来事。


私の仕事の嬉しい瞬間はたくさんあるけど、お客様が絶妙なタイミングをつかまれた時、すごく嬉しいです。家の購入や引っ越しのタイミングを、ちょうど良い時をつかまれた時やちょうど悪い時を回避出来たた時。

出会いや転職、大きな決断など、良い時期に良いご縁をつかまれた時など。

他には、お顔を一目見て、今好調なんだ!とわかった瞬間などなど。

あなたの仕事や日常の中で、すっごく嬉しい瞬間はどんな時ですか?











接客業の方は、お客様に喜ばれた時、家事では、家族に料理が好評で喜ばれた時など嬉しいですよね。ただ、それ以外に「自分が勝手に嬉しいこと」があると幸せになりやすいです。

人に喜ばれるととても嬉しいものですが、それは他人軸。

喜ばれたら嬉しいけど、文句言われたら気分が悪い。それはそうに違いないです。

でも、これを主軸にしていると相手次第で自分が決まる事になるんですよね。


環境に恵まれているのに、いつも文句を言っている人がいます。

何不自由ないけど、気に入らないことばかりが起こる人がいます。

こういう人に自分軸を持つ人は見たことがなくて、外側が人を幸せにしてくれるとは限らないのですね。

或いは気持ちに余裕がないと、自分軸がどこかへ行ってしまうのかもしれません。


自分が勝手に喜ぶ瞬間がたくさんある人ほど、幸せだと思います。