2023年11月12日日曜日

チャンスが来る人と来ない人

占いの勉強を始めると普段使わない漢字が多いから、
まずそれに慣れるところからスタートします。
慣れるまで、読み方を間違える人は多いけど、
午の文字を「うし」と読む人がとても多くて
どうして午と丑を間違える人がこんなに多いんだろう・・?
と、なんとなく長年感じていました。


その理由が最近が判明。
午を牛と混同するのだとか。字が似ているから。

へえーーー。未より羊、丑より牛の文字が先に浮かぶからなんだって。
自分は支と動物を切り離して考えているから、まったくない発想で驚きました。
まあ、驚くほどのことでもないけど、
「自分にない発想は、自分ではたどり着かない」とはこのことだ!と思ったのでした。


















物事は、自分の中だけで解決しようとしても、うまくいきにくいもの。
自分の発想という限られた中だけだと、広がりがないし変わり映えなく、堂々巡りになりがちなんですよね。
超頑固な人も自分の考えに囚われがちな為、そういう意味では損しがちかも。
せっかく見聞きしたことも、新しい視点を持たずに
自分の知っている中のみで解釈するから。



本を読む、人と話す、占いをうける、など自分以外の外から
新しい考えを取り入れることで、良い転機へと導かれます。
(良い考えに限りますよ)