2024年3月11日月曜日

普通の人か変わり者か

 タクシーに乗っていた時の事。緑色の小型車の覆面パトカーとすれ違いました。

赤色灯を載せていたから一目でわかります。

運転手さんが、『珍しい車種に赤色灯を載せて走るなんて、すごい珍しいですよ!』と、

テンション急上昇。

その様子からいかに珍しいのかわかります。

お仕事柄の珍しい経験の話に発展して、知らない世界を垣間見れて楽しかったです。













「珍しい」とは、普通とは違う意味で使いますが、

「普通」にあなたはどんなイメージを持ちますか?


「変わってますね」


と言われて喜ぶ人もいれば、傷つく人もいます。


変わってるね、を褒め言葉と感じる人は個性的に生きたい人。普通をつまらなく感じ人と違うことに価値を見出します。

変わってるね、を気にする人は普通の範疇におさまりたいけど、実は変わり者。でも、それではいけない、まともにならなくては、と思っています。


「普通」とは、住む世界、環境によって基準がせんぜん変わります。

だから、普通の人も変わり者も、環境次第でどう思われるかが変わるんです。



変わり者を気にする感性の持ち主は、占いの世界に来れば、常識人でまっとうな人間と扱われて価値観が広がるでしょう♪




人にああ言われた、こう言われた、と気にしているようで

本当は

人にどう思われるかでなく、自分が自分をどう思っているかが一番気になるのです。