2024年3月5日火曜日

自信が揺らいでも

今日から3月。

立春からこのひと月いろいろありましたね。希望に満ちている方もお疲れの方も。人それぞれ。


仕事が絶好調!契約が次々とれるしお客様からは喜ばれる!会社からの評価も爆上がり~!の時には、自信に満ち溢れているし自己肯定感も上がりますよね。

自信が確立されたから、今後の人生もう揺らぐことはないわ♪と思います。


でもでも・・・

一変して仕事が絶不調、会社からの評価も下がる一方・・・がやってくると、とたんに自信喪失、不安になるし落ち込んでしまいます。



でもでも・・・

まあ、そういう時もあるもんだ。今はそういう時。人生上がったり下がったりがつきものだ。

を知っていれば、落ち込むことはあっても自己否定を繰り返したり、闇に落ちていくことにはならないものだと思います。

自分がどうのこうの、という件と、今がどういう時なのか、との別物を全部一緒くたに考えることは視野狭く、追い詰められ思考へと突っ走っていきますから

分けて考えるようにしましょう。




自己肯定感は、思い通りにいっていると上がりやすく、思い通りにいかないと下がりやすい。というように状況によって揺らぎやすいんです。

でも、自分軸があることで揺らいでも安定を取り戻しやすいです。



世間体や周りの評価、だれかのひと言を気にしていると、なかなか自分軸が育ちにくいのですが、

じゃあどうしたら?他人軸から自分軸になるの?を考えると

いい意味で開き直るのが良いみたい。


え、あまりにも乱暴な?と思うかもですが、案外真理をついていると思います。