2024年3月17日日曜日

自分のために始める事、やめる事

運を良くしたいと思ったときに、「良くするためには何を始めようか?」

と考えます。

「人によって違う」が一番正しい。のだけど、

それだけではあまりにも不親切なので多くの人が使えることは何かなと考えると、

スケジュール管理から、です。

忙しすぎる人はゆとりの時間を。暇すぎる人は予定を入れていって時間の使い方を見直してみましょう。

忙しすぎても暇すぎても、心身のコンディションは悪くなります。

忙しすぎたら疲弊して病気になりやすくなる、というのはわかるけど

暇すぎて悪くなるの?と思いますが、

人間暇だとろくなことを考えないというのは本当です。

暇を持て余すと変なことに首を突っ込んだり、偏った考えにはまり込んだりしやすいのです。言い換えると、暇すぎると自分から不運へと向かっていきやすい、んです。

でもこれは、自分次第で容易に改善できます。予定を立てて動いていきましょう。










もっと良くなることは何かないの?


忙し過ぎないし暇すぎない、という人は、

何をすれば?よりも何を防げば?何を取り除けば?

良い事だけでなく悪い事にも着目すると、良さが際立つようになりますよ。


「一利を興すは一害を除くに若(し)かず」

ということわざがあります。

有益なことをひとつ始めるより、有害なことをひとつ取り除いた方が良い。

という意味です。


悪さに着目するとこは、何を始めようか♪より楽しくはないんですけど、そのぶん効果は高いみたい。


悪さを取り除けばそれだけで良くなるし

余計なことを減らせば良さも伸びるから、大事なことですね。