2024年7月27日土曜日

答えを見つけるには

20年近く前に渡したお手紙を、お客さまが今も読んでいると持ってきてくださった。

あれからずっと、

何を大切に生きればよいのか、自分の軸を見失わずに過ごされていて

心からすごいと思いました。

当時、手紙の他にもファックスでやり取りしていたことを思うと

メールはまだ主流でなかったのですね。







話は変わって

占いなどで相談することに慣れている人は、これが聞きたい、このことについて話したい、など

あらかじめ頭の中で整理したり紙に書いておくなどして、相談事への気持ちがある程度まとまっていることが多いです。

でも、まとまっていなくても問題ないです。

これまであまり占いなどに縁がなかった方は、

「何か聞きたいけど何を聞いたら良いのか・・・」とちょっと戸惑いますよね。

ほかには、「これを聞こうと思って来たけど本当に聞きたい事はこっちだった!」など

話しながら変わっていくことも珍しくないです。


そういう時は、これを相談する!とゴールを決めずに

なんとなく話し始めてみると良いですよ。

エネルギーを発してみると

占う側がスムーズにお客様の求める方向へと進めていきますから、ご心配なく。

こちらがリードしなくても、ご自分の言葉がご自身のヒントになって話の核心へ進むこともよくありますね。


占いに限らず


「何がやりたいかわからない」の時に、いくら頭で考えても

「これだ!」というものが見つかることはまずありません。

だから答えを見つけてから動こうと思うと、動くきっかけを掴みにくくなりがち。

わからないけど、わからないなりにまず動いてみよう、とした方が

求めた答えが見つかるのは間違いないです。

ただし、動いてみたけど「これじゃない」「違うな」となることもあります。

そういう経験は当たり前のことだから、絶望に値しないこと♪と考えましょう。


2024年7月21日日曜日

良い事の後は悪い事が起こるのか

今日は満月です。満つれば欠けるは世の習い、で

満月のあとは欠け始めるのが宇宙の法則。

新月からまた満月へと移り変わり、また新月から満月へと変化を繰り返していきます。



物事がうまく運んでいると、不安になる。という心理があります。

ずっとこんな良いことは続かない、

良い事のあとはどうせ悪いことがくる、

この幸せが崩れたらどうしよう?など

失うことの怖さが出てくるから、不安になるのも頷けます。

それが高じると、良い事が起こらないように自ら制限をかける(無意識で)

ことも珍しくないです。



幸運なことが起こるとどうも落ち着かない。居心地が悪い。

悪いことが起こるとほっとする。

自分から幸せを壊してしまう。という場合もあります。

そんなことある!?と思いますが、実はよくあることなんです。

わざとではなく無意識によるものだから、

どうしてこうなるのか当人でもよくわからなくて繰り返されやすいんです。













何か運勢の動きが出てきて、ざわざわしたら

「今は変化の時なんだ」と思うと、漠然とした不安な気持ちによく効きます。

変化の時には、現状に執着すると余計に不安になります。

執着よりも、いろいろとシフトチェンジを試みてください。


2024年7月16日火曜日

運命の言葉

言葉にはパワーが宿ります。

それは話し言葉だけでなく文字も同じ。お客様から

メールのある一文に、大きな影響を受けて勇気となったお話を聞きました。

生徒さんは先日、

本のある言葉を読んで「本当にそうだよなあー」と思って

そこから毎日の過ごし方が変わった、と言っていました。


そういうの、ありますよね。

私はそれを「運命の言葉」と呼んでいます。












昔、本を読みながら書き込みや付箋を付けることを習慣にしていた頃

自分にとって大事と思う一文には線を引いたりしていました。

今見ると、へー、当時はここに感銘を受けていたのか。と、

その頃と今では刺さるポイントが違うことがわかります。


刺さるポイント、運命の言葉となるのは、

そのときの「自分と共鳴している言葉」、

或いは「求めている言葉」です。


今の自分のエネルギーとピッタリのエネルギーの言葉に、私たちは共鳴します。

願い、願望しているエネルギーの言葉は、心身に染み渡り刺さります。

このように

流れ去っていく言葉と刺さる言葉は、人や状況によって違います。


運命の言葉に出会うと、そこから人生が好転するきっかけとなることがよくあります。

運命の言葉をキャッチするには、日頃からアンテナを張っていることが前提になります。

本を沢山読む人は、そんなところも意識してみてくださいね。



2024年7月8日月曜日

不運へ向かう方法?


授業で現代感覚を持った人物、とか現代的夫婦、などの表現から、現代感覚についていろんな話が広がりました。


現代感覚とひと言て言っても、それは当然時代によって変わります。そのため、時代に合わせて判断する必要があります。

仕事においても同じで

配信やインフルエンサーなど、ひと昔前には無かった仕事が今はあって、同じく時代に合わせて判断せねばなりません。

いろんな事が移り変わっていきますね。










不変なものはあるのか?の問いには、真理だけが不変とか、変化が不変などといわれ、

世の中のほとんどの事は変化していきます。

運勢も同様に、運がずーっと変わらない人はいません。

良い時も悪い時も。

望んでも望まなくても。移り変わります。


安心するためには

不変で絶対的なものを追い求めたくなる時もあるけど、

そこを追いかけ続ければ、それは不運への扉を開くことになってしまうんです。

ないものを追いかけ続ければ、行き着く先は

失敗落胆するか、麻痺していくかの2択のみになってしまうから。これは避けたいですよね。

 

波があるのは悪いことではないんです。


2024年7月3日水曜日

大きなパワーをもらえるのは

悩みの多くは人間関係によるものです。
恋愛も仕事も、家族も趣味も、どこへ行っても何をするにも、人間関係が発生しますからね。
人間関係に疲れて、もういやー!誰にも会いたくない! こんな気持ちになることも。

昔に比べたら、人に会わずにいろんな事が成り立つようにはなりましたよね。
リモートで仕事が出来たり、買い物も家に届けてもらえるし。

孤独を感じたら、人に会わずともSNSで人とのつながりを感じることもできて
便利になりました~。

なんだけど、人間関係が悩みが減ることはありません。
むしろ、複雑に形を変えて膨らんでいるみたい。
















と、いうことは
人間関係のあれやこれやは、切っても切り離せない。
誰の人生にもつきものなんですね。
これを前提に、出来るだけ良い人とかかわっていきたい!
変な人にあたることもあるけれど。良い人と関わるぞ。
このあたりの願望が現実的で、良い関係性に恵まれやすいのだと思います。

で、変な人に被害をこうむり続けていると
気持ちがすさんでいったり、体調を崩してしまいます。
だから、決して我慢我慢で乗り越えようとしてはいけません。
我慢するより、違う方向を見るのをおすすめします。

人間関係の精神疲労には、優しい人に会うこと。
これがものすごいパワーになります。


嫌味や上から目線や自慢に付き合わされることなく
穏やかに、気負わず話せる人。場所。
世の中には親切で優しい人もいます。
そっちに目を向けていきましょう。