皆が知っている人の方がわかりやすいので、著名人が多くなります。
そこで、例題の人物について「その人嫌いだから」「私は好きだけどね」など、
運勢とは無関係な個人的な好き嫌いの話をする人が多いです。
私はふだん好き嫌いがハッキリしている方だけど
勉強や鑑定時には個人的な好みは無関係と切り離しているので、いきなり好みの話が出ると
昔は、唐突に?え?と思いました。今は慣れましたが。
例えると、今進行している台風の行方の話題に対して「台風は嫌い」と言っているような。私にはそう聞こえるけど、
好みを観点にする人が多いので、きっと一般的な感覚なのでしょう。
ところで
投資詐欺の話を聞く機会が増えています。
投資したお金が日に日に減っている、株が下がり続けて震えが止まらない・・・
損切りした直後から爆上がりしている・・・
目の前まっくら。絶望的な気分になっているときに
「これをすれば損した分はすぐに取り返せます」
といわれたら。
いきなり一筋の光が差し込んで、そりゃ飛びつきたくなりますよね。
タイパの時代。「簡単」「いますぐ」は、ほとんどの人が大好きですよね。
でも、大変な状況が「簡単」「いますぐ」これで解決することって少ないです。
お悩みも同じです。
深刻な悩み、長年の悩みが簡単に今すぐ解決する方法です、となったら
飛びつきたくなるかも。
でも、そんなに簡単に解決するならとっくに解決してるはず。
冷静に考えればわかるけど、焦っていたり不安だったりすると考えられなくなってしまうもの。
今すぐ簡単に良くなりたいのが人の心だから
「時間がかかります」「まだ先です」これは嫌われるワードです。
これをお伝えしてガッカリされることもあります。
でも、来週には解決しますよ、と言っても来週になれば解決しなくて余計にがっかりすることになるので、時間がかかることには時間が要ります、とハッキリお伝えしています。ちゃんと良い時期をお伝えしないと、良くなる時期にも良くならないですから。
投資詐欺の話では
不安な時につけ込まれやすいのは、「自分は大丈夫」と日頃から思っている人や
賢い人で自信がある人のほうが危ないと言っていました。
それを聞いて、投資詐欺以外も同じ傾向があるのだろうと感じました。