2021年5月10日月曜日

運の善し悪しは誰のせい?

 運の良い時は「わー、ラッキー!」「私ってすごい!」と思い

運の悪い時は「あの人があんな事言うからだ」「私かわいそう」

となるのはごく一般的な考え方です。










罪悪感って誰でも持っているものですが、

罪悪感は、罪を犯したから感じるわけではありません。私が悪い、私のせいでごめんなさい、などと感じる嫌悪の感情です。

その罪悪感が強い人は、何か良くない事が起った時は、全て自分に絡めて考えてしまうようです。

「私のせいでこうなった」「私が悪いからだ」

悪いことはすべて自分の影響だと・・・。


考える間もなく瞬時に頭に浮かんでくるものを自動思考といいます。

冷静に考えてみれば自分に関係ないよな・・・と思うのだけど、考える前に自分のせいにしてしまい更に嫌悪が膨らんでしまいます。


自動思考は癖のようなものだから、「あ、またやっちゃった!」と気づいたら

新しい癖づけをしていけばいいんですよ。誰のせいだと1人で決めてしまわずに、

「聞いてみないとわからないな」「いろんな考えがあるな」と

思考の広がる癖をつけるのがおすすめです!


さて、運の善し悪しは誰のせい?

「この人のせい」「この人のおかげ」となる事は少なくて、多くの事は

誰のせいでもない。または

複合的な結果。のようですよ。