2021年5月30日日曜日

幸せを増やすのに不可欠なこと

 授業のあと、生徒さんが言いました。

「ああー疲れた!良い感じ!」笑

頭を目一杯使って疲れたけど、充実感で心地よく元気が出る疲れなのだとか。









こういう感覚、とても大切と思います。

自分はどれくらいの頑張りが心地よく、どれくらいの疲労がストレスになるのか。

ほかにも空腹でイライラするタイプとか、睡眠は何時間確保しないと頭がまわらなくなるのかとか。

何に大きく影響を受けやすいのかとか、何をすると元気になるのかなど。

自分の取り扱いと、ちょうどよい頃合いをつかんでおくと、毎日が過ごしやすく幸せが増えますね。

反対に自分の取り扱いがわからないと、なんか知らんけどこうなっちゃうんだよなー。という、無意識のパターンにはまりやすかったりするんですよ。

頑張りすぎて疲れてイライラ。周りに八つ当たり。

『何怒ってるの?』

『全然怒ってない!』

ってさらに激怒ってよくあるやつです。

怒りたいわけじゃ全然ないのに。

なんかイライラさせられてるような気がして嫌な気分になる。怒ってる自分に気がついたら、さらに嫌な気分になる・・。

大人になると圧倒的に頭(理性)優位になりますが、多くの人は感覚をもっと信じてもいいんじゃないかなー。