2022年1月6日木曜日

今が一番いい。と思うのは

 この時期は1年をどんな風に過ごしたいか、考えますよね。

「今年は良いことがたくさんありますように!」と言う方もいれば、

「良い事は全然なくていい。ただただ普通に過ごせれば」と言う方もおられます。


そう、いろんな生き方、価値観、タイミングがあるから

自分に合ったことを目指すのがいちばんです!

若いときは友達と同じ事をやったり、テレビの言う事を真似したりしながら自分に合うもの、合わないものを体験します。

ある程度そうしてみると、自分らしさや個性などがみえてくるはず。










大人になると

「昔よりも今の方がラクになった」

「だんだん幸せを実感するようになった」とおっしゃる方が多いのは

そんな経験から自分を生きるスキルが高まったためです。

人がどうするかより、自分がどうしたいか。自分の価値観が定まると、余計なことに振り回されないし、取捨選択もしやすくなります。



いろんな経験をすることは、スキルを磨くチャンス。