2022年1月28日金曜日

人から人へと、うつること

 友人が別の友人ことを、こう言いました。

「顔つきがやわらかくなったね。前はああ言ってた事を、今はこう言ってて。何かが変わったんだね。」

長年営業の仕事をしているだけあって、自然と洞察が身についているんだなーと関心しました。人間が好きな人も、自然と洞察力が高くなりますね。










ところで、

私たちにとって、環境の影響が大きいのはご存知の通り。

接する人からも影響を受けるわけですが、人から人へといろんなことが伝染します。

となりの人があくびをしたら、こちらもあくびが出るし、1人の赤ちゃんが泣き出したら周りの赤ちゃんも泣き出しはじめます。

あらゆる事を自分の意志で行っているように思うけど、実は様々な外部刺激に影響を受けています。


私は人の話を聞くのが好きなのですが、中でも

専門過ぎてオタク的な話を、イキイキと話してるのを聞くのが昔から好きです。

内容はさっぱりわからないけど、情熱を注いでいる話を聞いていると、こちらも楽しくなるから好きなんですよね。

感情が伝染することを情動感染といいます。

楽しい感情も感染するし、ネガティブな感情も感染します。無意識に。

この人に会うと、なんか元気が出るなー。とか

この人に会うと疲れる・・・。などは、そんなことが影響しています。