2022年1月17日月曜日

自分の周囲だけでなく、もっと遠くを見る効用

 今日から冬土用入りです。

土用の期間は土を動かしてはいけない、新しいことをしてはいけない、引っ越しや旅行もよくないなど沢山の禁忌が言われます。

それは昔の人の知恵で

土用は季節の変わり目に当たる時期だから体調を崩しやすいため

養生して過ごしましょうという意味が込められている風習です。










話は変わって、大きな悩みに直面しているとき

「なんで自分だけ・・・」「「こんな人はいないんじゃ」という気持ちになります。

自分の周囲に同じような人がいないとなおさら。

同じような悩みを共有できる人がいないと孤立感も感じてしまいます。


そんなときには「人の悩みのパターンは有限」という言葉を思い出して下さい。

仕事のこと、親、子供、人間関係、お金、健康、自立など・・・。

内容は違えど悩みのパターンというのは有限です。

周囲に同じ人がいなくても、ネットで検索すれば似た悩みの人はいくらでも出てくるし

専門家を訪ねれば、自分だけではないしそれを解決している人がいることもわかります。


孤立してしまうと希望を見出しにくくなるけれど

外へ目を向けてみると、解決の糸口がみつかります。