2022年4月16日土曜日

良かれと思っても、点検は要る

暑いような寒いような1日でした。
今日は終日講座で、いろんなテーマを扱いました。
長く学んでいる生徒さん、過去の膨大な授業の中から
点と点がつながって、確実な線となった瞬間が!♪ 何かを掴みましたね。

だからこの勉強は、はまる人はやってもやっても飽きる事がなく
ますます興味がわいてきます。














ところで

価値観や考え方は人それぞれ。
同じ事を見ても、人によって見方や感じ方は違います。

ある人が親身になってくれてアドバイスをくれた。
一生懸命自分に意見してくれたのだから、そうした方がきっと良くなるんですよね?

と、思うことがあります。
親身になってくれる気持ちはそれだけで力になるし、ありがたいものです。

かといって、
親身になることと、適切なアドバイスをすることがイコールになるとは限りません。
良かれと思ってしたことが、逆に足を引っ張ってしまう事もあるから・・・。

義理堅い方は、せっかく一生懸命言ってくれたのにアドバイスを取り入れないのは申し訳ない・・ような気持ちになることがあるけど

お気持ちをありがたく頂くだけで良い場合も、少なくないかも。



良かれと思ってしたことが、すべて良いとは限らない。

それは誰かのしてくれることだけじゃなくて、自分自身にもいえる事です。

私は運動神経は皆無だけど、体はまあまあやわらかいほうで
ストレッチはあれこれやります。

ある時、あれ?ひざが?となったことがありました。

自己流ストレッチの足の角度が悪くて、ひざを痛めるストレッチを一生懸命していたわけですが、早めに気付いてよかったです。

良かれと思ってしたんだけど・・ということでも本当に良いかどうかはわからないから、
ただただ突っ走らずに
周りを見たり、途中休憩したりすることは大事なんですね。