2022年4月24日日曜日

似た環境にいる人を探してみると

 この仕事をしていると、よく聞かれることのベスト3に入るのに

「どんな相談が多いですか?」というのがあります。

相談事は、年代や環境で変わるもの。

お陰様で長いお付き合いのお客様が多く、一人の方にも、

その時々で就職や結婚や引っ越し、子育てや人間関係など、相談事も移り変わります。










年代で起こってくる出来事というのがあって

20代は恋愛結婚、友人関係など、

30代は仕事や人生の基盤、方向性など、

40代は家族のことや今後も含めた仕事など、

50代は親のことや健康、仕事など、

60代は生活全般、時間の使い方など、

70代は家族や友人、趣味楽しみなど、

80代は・・・ というように かなり大雑把にくくりましたが、年代的に向き合うテーマがあるんですね。

そういう時に、どなたかの人生経験を見聞きすることが

大きな力になることがあります。

こうやって乗り越えれば良いんだ。こう対処するやり方もあるのね。と。


誰かの経験から学ぶ時には

自分に似た環境にいる人から学ぶのがポイントです。

全然違う環境の方をお手本にしようとしても、全然役に立たないものですからね!

似た環境、近い価値観の人をお手本にすると学びが大きいと思います。