2022年5月4日水曜日

タイミング次第で行方は変わる

スマホは便利で、どこに行くにも何をするにも手放せません。
便利な一方で、使用がやめられないスマホ依存にもなりやすくて
そうなると、いろんな悪影響も出てきてしまいす。

スマホばかりでぜんぜん勉強が手につかない、というのは多くの親御さんの悩みです。

あるとき急に娘さんが「○時以降はスマホ見ない」と言い出して
何かあったのか聞いてみたら、学校の先輩がスマホ脳に気をつけているのことを聞いて
よし、自分も!と気持ちが切り替えられたのだとか。

スマホ脳は今までさんざん言ってきたことなのに、なんで急に・・・!?

とおっしゃっていました。

今まで耳に届かなかったことが急にストンと入ることってありますね。
それは誰が言うのかと、本人のタイミングの両方が合わさった時にストンと入るみたい。


身近な人に言われると、うるさいなー。わかってる。と思うことも
少し距離のある人に言われると素直に聞けることはよくあります。
憧れの人に言われると、俄然意欲が出たりします。

それに加えて、タイミングがあります。















今まではわかってても動けなかったけど、動ける時期が来た。
ちょうど聞ける時だった。変わるタイミングだったなど。

このタイミングというのはとても大事で
同じ事でもタイミング次第でうまくいくことといかないことは、たくさんあります。
もちろんお子様に限らず、年代問わずどなたにとっても言えることです。

タイミングを計ろうと思えば、待つこともできますし
タイミングはあらゆる場面で意識しておくと役立ちますよ!