2022年5月21日土曜日

距離感って大事

 自分にとって常識と思ってる事は、

ほんとうに常識?と疑う余地がないものだけど、

なんだかうまくいかないなぁ・・と思った時は

いつもの考えから離れてみると思いがけない気付きがあるかも!

仕事や勉強で息詰まった時は、何とか打破しようとがむしゃらになるのも良いけど

思い切って休むとか、離れたところから観察するなど距離をとった方が冷静になって、余裕ができて、うまく進み出す事が多いようです。





顔の目の前で本を読もうと思っても、何が書いてあるかぜんぜんわかりません。

適切な距離で見て、はじめてちゃんと読めますよね。

人との距離も、あまりにも近付き過ぎるとその人の事は見えなくなります。

物理的な距離だけでなく、気持ちの距離も同じです。1番近くにいるのにほぼ思い込みだった、とか、全然わからないって事も珍しくないんです。

気持ちの距離って言っても、ラブラブを意味してるわけじゃなくて

良くも悪くもいつ何時も相手を気にしてる、その人次第で自分が決まる、などが多いです。

これらに当てはまる時は、意識的にちょっと距離をとってみましょう!

停滞していた何かを脱皮するきっかけがつかめますよ。自分にとっても相手にとっても!