2022年5月27日金曜日

自分らしく生きるのは難しい?

 生き方は人それぞれ。

わかっちゃいるけど、他人を見てあれこれ感じたり

他人から何か言われる度にブレたり・・なんてことは誰でも1度は経験あるでしょう。


選択肢のある時代だからこその、喜びと悩みですね!

選択の余地がないと不自由を感じるし、選択肢が多すぎてもそこから選ぶと言う難作業に立ち向かわねばなりませんからね。

人からあれこれ言われると、自信があることも揺らいできたり急に迷いと不安が出てくることもあります。










そこで!どうしようか真剣に考える前にそれはどなたが言ってくれたの?を、よくよく考えましょう。

というのも多くの場合は

自分にあれこれ言ってくれる中で、本当の意味で心から自分に関心を持って言ってくれてるわけでもない、という事実があるから・・・!


というと衝撃かもですが

その人に合った生き方を指南するって、並大抵の関心の向け方では出来ないことと思いません?愛があるからとかそういう問題じゃなくてね。

主観と切り離して自分以上に自分を理解してくれてる、理解しようとしてくれてる・・・という人があっちにもこっちにも居るとはなかなか考えにくいわけで

そうなると、多くのことはスルーしても良いのでは♪ということがわかります。


自分にとって大事な事や価値観みたいな事がつかめたら

人に言われるあれこれとか、他人からの評価によって生き方がブレることはなくなります。

良い意味で人は人、自分は自分、とわけて考えられたら

自分を見失うことはなくなります。