2022年4月22日金曜日

運の変化はいつどれくらいでやってくる?

4月にしては昼間が暑く、1日の気温差が激しいですね。

暑さに身体が慣れることを温熱純化というらしく、

汗をかいたり熱を逃がしたりと、身体が熱さに適応するためには2週間くらいかかるそう。

そうやって身体はだんだんと環境に適応していくんですね。

4月からの新生活にまだ慣れない人も、だんだんと心身共に慣れていくはず!










さて

親しい人との関係性は、常に一定でなく変化しながら深まっていきます。

反対に、立場や役割がまったく変化しなくて固定された関係性は続きにくいみたい。

たとえば、大人同士なのに面倒をみる側とみて貰う側に固定された関係性とか

わがままを言う側と受け止める側など。

固定された関係性は、バランス的に無理が生じて

トラブルや破綻につながりやすいようです。


トラブルの気配?でも破綻させたくない!

のであれば、お互いの役割関係性を変化させる時期にきていると言えます。

この時に

向こうが変われば、こっちも変わってもいいけど・・・

向こうがその気なら・・・

と思うのはよくありますが、これ、うまくいかないパターンなのでお気をつけて。

相手次第だと、思い通りに事が運ばずそれは相手のせいだと腹立たしくなって、関係性が悪化してしまうのです。

自分がどうしたいかと気持ちを整理した上で向き合うといいですね。


次に

相手と向き合おうとしたけど、相手がぜんぜん向き合わない!

こちらは変わったのに向こうは変わらない!

となるけれど、関係性の変化の兆しがみえるのに、最低三ヶ月は時間が必要です。


三ヶ月というのは、1つの季節の単位です。

次の季節に移る頃には何かが変わるという目安です。