2022年6月16日木曜日

外づらの良い人は内づらが悪いのは普通



子平の授業では、 勉強が進むにつれ

命式の説明がだんだん詳細になっていきます。そうなると、わかってきたのにまた分からなくなってきた・・ となります。

で、そこを超えるとまた一段と理解が深まるわけです。

今日はあれこれと説明しましたが、生徒さんちゃんと理解してる様子!を感じました♪












授業の中で、人間の気力の凄さついても触れましたが

気力を辞書でひくと以下の解説が出てきます。


何かを行おうとする精神力。気持ちの張り。

                                         (デジタル大辞泉より)

精神力、気持ち次第で驚くようなパワーが出るのですよね。気の持ちようがいかに大切か、です。

とはいえ、365日24時間気持ちの張りを持ち続けようとするのはちょっと無理があります。

無理した結果は、張りがプツリと切れてしまい燃え尽きてしまいます。

何事もオンとオフが必要って事ですね。


という事は、

外でいい人をし過ぎる人は

家の中では悪い態度をしがちなんですよね。

外面と内面で

オンとオフをうまく切り替える事で、うまく自分を保ってるわけです。