2022年6月20日月曜日

自己決定感とやる気と自信

 明日は夏至です。

夏至を迎えると、今年ももう半分くらいが過ぎたんだなあー、と時の流れの速さを感じます。










生きてるといろんな事があるから

運の良し悪しは、多くの人が実感してると思います。

とはいえ、占いで今良い時期となるとやった〜!良くない時期となるとガーンと、崖から突き落とされた気分になったり、恐ろしくなる事もあるかもしれませんね。

しかし、運命学を勉強すると良い時ばかりでないのは当たり前で、闇雲に怖がる必要もないんだとわかります。


では、良くない時期は何に気をつければ良いの?

というと

言動を普段より少し慎重にすると良いものです。勢い任せや思いつきで突き進むと、良くない方向に行きやすいですから。

立ち止まって考えたり、占いを参考にしたり、親や友達に相談したりして、今の最善を選ぶ為の土台をつくるのがオススメです。

その上で何かを選んだり決めたりすると良いですね。  

誰かの意見を取り入れたとしても、最後は自分が決めたんだ、という自己決定感を持つことはとても大切。


今日の授業で、親の決めた通りにずっとやるのは良くない話しをしましたが、

自己決定感があるのかないのかで、その後、頑張りが効くのか投げ出しやすくなるのかに、大きく影響します。

自分で決めた実感がないものは、うまくいかない時にはふんばりが効かず、乗り越える前に挫折しやすくなりがちなんです。 


自分で選んだ実感があるとふんばりが効きます。加えて、うまくいったら自信になるし、次に悩んだ時にどうすれば良いのかのスキルも手に入ります。