2022年6月8日水曜日

なぜ機嫌が良い人に、良い事が舞い込むのか

他人を見て

あの人はお金があるから幸せだ。とか、仕事で成功しているから幸せな人生だ。など

あれこれ思うものですが

それはあくまで、自分の物差しで勝手に見ていることです。

当の本人が幸せかどうかは、他人からはわかりません。

だからこそ、


仕事があって趣味もできて。貯金もまあまああるし、美味しいもの食べられて、家族もいる。人から見たら幸せというんだろうけど、まだまだ幸せには程遠いんですよね・・・。

という事もあるわけで

何を手に入れようと、どんなに思い通りに事が運ぼうと、それを幸せかどうかと感じるのは自分の心なんですよね。


他人を見て、あの人は学歴があるから幸せだ、容姿端麗だから幸せだ。

と思うのは、自分がそれに価値を感じ羨ましく思っているか、または

親やメディアなどの刷り込みで、◯◯=幸せ と自動思考が働いてるかどちらかです。










羨ましいと思ってるけど、悔しいから認めたくない時に

相手の欠点をクローズアップして、ほら、私の方が幸せ!全然羨ましくなんかないんだから。と

相手を下げることで自分を上げる、という方法は誰でも一度はやったことがあるでしょう。自分の心を守るためには効果的です。一時的に気持ちがラクになりますからね。

とはいえ、現実的には相手が下がったとしても決して自分が上がる訳じゃなくて

良い展開に繋がる事もなく

それを長期的にやるのはデメリットが大きくなっていっちゃうから、気をつけたいもの。


じゃあ良い展開に繋がるにはどうすれば?

機嫌良く毎日を過ごす工夫をしてみましょう。


爽やかな気持ちの時、誰かにマウントしてやろう、とか

毒を吐いてやろう、徹底的にいじめてやるぞ。などと思う人はいません。


不安に押し潰されそうな時や、イライラしてる時など悪いコンディションの時にしか、誰かに負のエネルギーを投げたりしないもの。

機嫌の良い時には、ゴミが落ちてても

もう!!怒 とはならず

あら!と機嫌良く片付けるあなたでいられるでしょう。

物事をどう受け止めるのかはその時の心次第。


さらに、同種のものを引き寄せる法則から

機嫌悪いあなたには、さらに機嫌の悪くなる事が舞い込みやすくなり、

機嫌良いあなたには、さらにご機嫌になる事が舞い込んでくるものです。