2022年11月19日土曜日

宿命と運命と、人間の構成要素

 心配していた事が、先生の言ってたタイミングで解決しました!と嬉しいご報告^ - ^

日頃から積み重ねたものがあるから、運勢が活かせているのでしょうね。

また一つ、自信になったのでは〜!と思います。



話は変わって


人間は多面的。1人の人間でもいろんな性格を併せ持っているから、一言で『こんな人』と言い表してもそれはその人のごく一部分なんですよね。

それは本質なのか、それとも立場からくるものなのか、で見方は全然変わってきます。







誰でも生まれ持った本質というものがあります。

それに加えて

環境の影響や習慣、他にも立場、役割などが肉付けされて、今のあなたが出来上がっているんですね。

だからいろんな顔があるわけで

本質しかありません、いつでもどこでも本質丸出し!なんて人はいないんです。


1人の人間の持つ、多面的要素はそんな風にとらえると

宿命(生まれ持った、先天的要素)と

運命(後天的要素)から成り立っていることが

改めてわかるんじゃないかしら。

宿命だけに囚われ過ぎず、運命だけに夢中になり過ぎず、どっちも大切、ですね!