2022年11月9日水曜日

自分らしさを取り戻す

あるお方、元気ではっきりした物言いが、チャーミングな女性。
「昔はこんな(はっきりモノ言う)性格じゃなかったんですよー。
言いたいことも言えない可愛いタイプだったのに、
いつの間にか前に出るタイプになってたの」
恥ずかしがりやだった人が、物怖じしないようになったり
賑やかだった人が寡黙になるなど、
子供時代と大人になってからのイメージが変わる人って割といます。

その多くは、大人になってからのイメージが「もともと持っている自分」。
はじめから自分を出せる人も中にはいるけど、
経験、成長とともに本来の自分になっていく事が多いんですよ。
昔より今の方がラク~と感じているなら、
本来の自分らしくいられている事は間違いないです。
















話は変わって

なぜだか昔の記憶がよみがえってくる事、あります。
すっかり忘れていたのに何で今頃?みたいに思うような過去の出来事、
良い思い出や悪い思い出がよみがえってきて、不思議な気持ちや複雑な気分になったり。

あの頃は楽しかったなー、なんて思ってみたりするけど、よく考えたらそんなに良い事ばかりでもなかったのになんだか美化してたりすることもけっこうあります。

別にあの頃に戻りたいわけじゃないんだけど、あの時別の選択をしていたら今頃・・と、
思い出の中に引き込まれていく事もあります。

なんでこんな事ばかり浮かんでくるの?

良い子や良い妻、できる人、ちゃんとしている人をやっていることに疲れちゃったのかもしれません。何かちょっと無理してたり自分らしさを取り戻したいときに、過去がよみがえって引き込まれていくことがあるみたい。
そんなメッセージを、思い出の中から自分に送っているのかもしれませんね。