2022年11月22日火曜日

過去と他人は変えられないの?

 


世の中には自分次第で変えられる事と、変えられない事があります。

悩みの種類も同じく、自分でコントロールできる事と、コントロールができない事があります。

だから、解決法がある悩みとない悩みがあるわけで

自分でコントロール(支配、解決)できない事を悩み始めると出口が見つからなくなってしまうんです。

どんなに真剣に考えても、悩んで苦しんでも解決の糸口がみつからない事は、

もしかしたら自分でコントロールできない悩みなの?と、一度振り返ってみると良いかもです。



過去と他人は変えられない、とよくいいます。

他にもお天気とか時間なども自力でコントロールができないですね。


そんなことない、私は他人をうまく変えたわ。という人もいるかもしれません。

子供の行いを変えさせた、とか友人の考えを変えさせた、とか。

あなたの助言によって他人が変わることはあります。

それは、相手がそれを選んだ場合ね。

相手があなたの考えを良いと思わなければ、取り入れようとしないし聞く耳も持ちません。

だから、他人を変えたというより、他人が自ら変わった、そのきっかけをつくったと考えると良いと思うんですよ。












人を変えてやろうとするのは、あまり良い結果にならないことがほとんどです。

逆を考えてみると、そう思いません⁉︎

自分がぜんぜん良いと思わない事を一生懸命押し付けられたら。

いくらそこに愛があるといっても、なかなかキツイものがあります。 



結論

宿命は変えられないけど、運命は変えられる。

生まれ持った命式は変えられないけど、環境は変えられます。

だから、何を選ぶのかが大事。

自分もそうだし、他の人も同じね。

当たり前といえば当たり前なのに、案外忘れがちなことですね。