2023年1月10日火曜日

いろんな経験と魅力の関係性

 みかんの美味しい季節です。

昔、酸っぱいみかんをもらった時に、みかんは揉むと甘くなるよと教えてもらって試してみました。

本当だ!揉むと味が良くなるなんて。

揉まれる事で味が良くなるなんて、まるで人間と同じ!と思ったんですよね。











甘くなる仕組みとしては

みかんを揉むと、みかんの細胞が傷を受ける。その傷を修復するときに、酸味が下がって、相対的に甘味があがるのだと考えられるそう。


リンゴも傷がついたリンゴの方が美味しいんだって。

仕組みは同じく、傷がつくとその傷を治そうとしてエチレンという成長促進ホルモン多く出るそう。すると甘味が増すそうです。


人間も失敗したり傷ついた経験をしている人の方が、人の痛みがわかるようになります。辛い経験を乗り越えて優しさを持ったり、強くなったりしていきます。

経験から何かを学んだ人からは、人間力や魅力を感じますよね。


授業の中で、
良くない命式の人にも味わい深い人がいる
と、説明する事がありますが
初めて聞いた人は『何のこっちゃ?』ですね。
経験と人間味を含んだ話しです。