2023年6月3日土曜日

転機、運のきっかけ

 今日は帰宅途中に買い物に寄って、

その際ショッピングモールのトイレに行きました。

個室が埋まっていたからしばらく待っていると、扉を開けて出て来たのは、髪が長い大柄な男性。

反射的に『エッ⁈』と叫びそうになったけど、もう片方では、『叫ぶのは失礼?差別になってマズイのか?』の思いが反射的に出て

驚きを隠して何事もなかったかのようにスルーしました。


後で冷静に考えたら、男女兼用トイレじゃないから、使用した男性がアウトと思うけど、咄嗟の出来事に驚き。

反射的にいろいろ浮かんだ点を、自分で自分を褒めました。









ところで


運の良くなる時や悪くなる時って、何かきっかけがあります。

きっかけになった出来事、みなさんも思い当たる事ありますよね。

で、そういった出来事は日常とは違う事だったり大きな事に目を向けがちです。

大きな事が起こってはじめてようやく気がつくんですよね。これは何?どんな意味があってこうなったの?

非日常で大きな出来事に対して、意味を見いだそうとします。


しかし、本当のきっかけは些細なところにあるものみたい。

些細な事の積み重ねが、大きな出来事に結びつきます。

全てじゃないけど、これがすごく多いのです。

日常に散りばめらている事は、気付かないうちに通り過ぎて行くけど

たまには丁寧に見渡さなければ、大事なものを容易に失っていたりチャンスを取りこぼしたりしてるなだなあ。失った事さえも気づかぬうちに。


特に目を向けたいのは、日常の中の出会いや別れ

。ドラマティックなものじゃないから気にも留めないあたりのところに、運のきっかけになる色んな要素が含まれているみたいです。