2023年5月29日月曜日

人の気持ちが読める人

東海地方、梅雨入りしたようです。5月の梅雨入りは10年ぶりだとか。なるほど、10年ですか〜。


さて

人間関係で誤解を生みやすいのはいろいろあるけど、No. 1は

『どんな時も言葉のままに受け取る事』です。

私達はいつも本心を口にするとは限りません。

本当は全然大丈夫じゃないのに心配かけないように『大丈夫!』と言う事もあるし、

意地を張って心とは真逆の事を言う事もあります。

もちろん、心のままに言葉に出来る時もありますが

強がったり大袈裟に言ったりと、言葉は心とかけ離れている事も珍しくないからね。


話しにくい話は前置きが長くなるように、重要な事ほど言葉にしにくいものです。

だから、いつも言葉のままに受け取る人はどうしても誤解が多くなっちゃうんですよね。










人の気持ちを知ろうと思ったら、言葉以外の表現も気に留めてみると良いですよ。

口調や雰囲気、表情、視線、姿勢など、言葉以外にもたくさん表現しているはずです。

そんなのいちいち見てないわ。

見てもわからないし。


と思った方、これは生まれつきの能力とは限らなくて、やればやるだけうまくなるんですよ。

気に留めなければわからないのも当然だし、気に留めればその分見えてくるものが増えるんです。