2023年5月3日水曜日

人生において一生ものとは

 運勢というのは変化するもので、ずーっと同じ運が続く人は一人もいません。

だから今感じていることが絶対、一生続くと思ってもそんなことはなくて。

今暗いトンネルの中にいて、まったく光が見えない!見える日が来る気もしない、

そう思っても、永久なことはなくて変化するのが自然(運)なんです。










一生!といえば、高額なものを買う時に

本当に買っていいのかな、勿体ないかな、ちょっと背伸びし過ぎかな・・

等の迷いを振り払う言葉に「一生ものだから」というのがあります。

お高いバッグやジュエリーなど、とってもステキで欲しいんけど「金額がね…」

の時に、この魔法の一言を唱えてエイっと決心した事、きっとありますよね~。

決め手の後押しが欲しいときにこの言葉はとても使えますね!

迷いを振り払うほど欲しい物だったといえるわけで、購入できて良かったんです。


ただ、一生使い続けるかっていうと案外そうでもなくて。

先日お友達が「昔買ったものを大事にとってあって久しぶりに出してみたら、経年劣化で使えなくなっていたわ涙」って言ってたんですが

高価なものだからしまってあって、まったく出番がない。とか

痛んでしまって使えない、直すのにもお金がかかりすぎる、流行にあわない、などのこと多いですよね。

本当に一生使い続けられる物って限られているんだなあーと、思いました。


誰にとっても一生ものになるものは、自分です。

自分とは一生付き合っていくしひと時も離れることはないのだから、一番大事にしなきゃいけないのは自分なんですよ。

大事なので繰り返しますね。

一番大事にしなきゃいけないのは自分なんですよ。

自分に手間暇かけて大切に扱っていくことは、自分の人生を大切にすること。


自分の事考えるの面倒くさいー!!となるとき、私たちは人を変えようとがんばってしまうものです。

自分が面倒って?

頭で心をおさえこむことに成功しているとき、本音(心)がみえちゃうと混乱したり嫌な気持ちになっちゃいますからみえないようにしておきたい心理ってあります。

ただ、これには限度があってこの方向に行き過ぎるともっと面倒な事になったりします。


で、自分が面倒な時は人を変える事を頑張りたくて

人にやたらと口を出したり手を出しすぎちゃう。一生懸命頑張るんだけど過去と他人は変えられません。だから努力してもうまくいかなくて燃え尽きてしまいます。

自分を大切に扱うって、どうすればいいのか全然イメージわかないなら

大事な人に声をかけるときに何ていうかな?と考えて

そのように自分に声をかけるところからはじめてみてね。