2023年5月11日木曜日

人が変わる時

 人は成長する生き物だから、変化し続けています。外見も心も変わっていくけど

ここではそういった変化のことではなくて、

側から見たら

『え・・?どうしたの?』と、戸惑うような、

まるで別人のように変化する場合があって

そっちの話です。

あなた自身や周りの人に、こういう変身体験した事きっとありますよね。

自分が大きく変わる時より、身近な人が大きく変わる方が戸惑うものです。

どんな時に人は大きく変わるのか、というと2つのタイミングがあります。










1つめは、自分らしさを発揮しはじめた時。

子供時代は依存の時代です。だから成人よりずっと環境の影響が大きいもの。

例えば、主張する事が許されない環境で育ったとしたら

おとなしく受け身な子として暮らすことになります。でも本来の持ち味は好奇心旺盛で積極的。それを抑圧して環境に適応して過ごすのだけど

どこかのタイミングで本来の自分に変わるんです。変わるというより戻るという方が良いのかも。どこかのタイミングとは、実家を離れて自活したとか恋人が出来た、結婚したなどのタイミングが多いです。


あんなおとなしかった子が驚くほど大胆!とか自己主張が激しくなったら、周りは『何があったの?』と不安になりますね。

早く元に戻って!などと思われがち。

だけど、ようやく自分らしくなれたのだから、おとなしい子に戻る事はありません。戻る必要もなし。ここからが本当の意味での自分のスタートになります。


2つ目は、運勢が大きく変化するとき。

私たちは運勢が変わると、それに伴って考えや行動も影響を受けます。

だから運勢の変化がものすごく大きく激しいときに、まるで別人になったかのように変身します。

言う事ややる事がガラッと変わったり、環境や付き合う人を大幅に変えたりします。

あまりの激変ぶりに驚くけれど、これは運の影響であって人が変わったわけではありません。だからこういった変化の場合は一時的なもので、

運勢が落ち着けば元の人に戻ります。 

一時的と言っても数年単位でみておいてね。