2023年8月20日日曜日

自分を大切にすると、自己中でイタイ人になるのか

「自分を大切に。自分の好きなことをやろう!そうと思うと、

とんでもなくワガママになってしまいそうで、それじゃあダメだと思うんです。」

優しくて真面目なお方から、よく聞く言葉です。

そう言うお方に「実際自分を大切にしてみたら、ワガママになってしまいましたか?」

と聞いてみると

「まだやった事はありません」と仰います。

であれば、まずはやってみましょうよ♪とお伝えしますが、抵抗感があることが少なくないです。

自分を大切にする=ワガママ放題、自己中でイタイ人になる

こんなイメージがあるみたい。


自分を大切にすることは、周りを犠牲にして迷惑を与える。そんな風に感じているのかな。

そう感じているのなら、きっと常日頃から自己犠牲しているのかもしれません。


ちょっと嫌なことを書くと、自己犠牲している時は、本当の意味では誰かの為に何かをすることは出来ないらしいです。

やりたくてやっているのではなくて、犠牲的にやっているから、達成感もなければ喜びも得られにくい。だけど、なんとなくやらねばならないような気がしちゃうんですよね。

そして、いつの間にか重荷になってきて疲労感、怒りやむなしさなどが出てきてきます。ネガティブな気持ちに支配されてしまうのです。


本当の意味で自分を大切にしている人は、イタイ勘違い野郎にはならないので、ご安心を。

イタイ勘違い野郎とは、自分にだけ意識が向き過ぎて、現実が見えない人を指すようです。













話は変わって

 占いを勉強すると良い事が沢山ありますが、そのひとつに

「世の中にはいろんな人が居る」という事が、心の底から理解できるようになる、というのがあります。

「世の中にはいろんな人が居る」それはもちろん言葉ではわかっているけど、

心底実感する機会はなかなかないです。

でも、いろんな人の命式を読み解いていくと

自分の全くしらない価値観や生き方などを目の当たりにします。

「うそでしょ?」「信じられない・・」「そんなのアリ?」などなどの反応が生徒さん達から漏れ出ます。そのたびに私は「よかったね」と心の中で思うわけですが、

なぜならそんなカルチャーショックを体験していくと、

新しい視点を手に入れたり、楽しめる要素が広がったりするんですよ。