2023年8月6日日曜日

いろんな人がいる

 毎日暑さにやられていますが、そんな事言いつつも私は冬より夏の方が好きです。


暑いねー!と挨拶がわりに言う日々で

こんな話を聞きました。

『暑くてイヤになっちゃうね!』と挨拶のつもりで言ったところ

『あなただけが暑いんじゃないんだよ!』とすごい勢いで返されて、何を怒っているのか意味不明・・・。


よほど何かにイラついてたんでしょうか。

それとも『暑い』を禁句にして生活していたのにサラッと言われて怒れとか?


何?何なの?

を理解したい時には、その場の状況や前後のやり取りを把握するのがまず大事。


その上で、いろんな方向から考えてみて

思いつく事をたくさん挙げてみましょう。

たくさん思いつくほど頭が柔らかい証拠だし

理解力につながるようですよ!











物事の受け止め方は人それぞれ。

命式をたくさん読み解いていくと、本当に人それぞれという事がわかります。価値観も生き方も。自分の思考にはないことがたくさん世の中にはあるものですね。

自分には思いもよらない考え方、受け止め方があって

何が幸せなのかも人それぞれです。