2023年7月30日日曜日

運命を決定づけるもの



今日は土用丑の日です。夕飯は鰻ですか?
「う」のつくものだけじゃなくて
土用ちりめんとかその他いろいろスーパーで見かけました。

きのうお友達との雑談中に、こんな話が出ました。

「庭の草がすごい勢いで伸びるから草取りしているんだけど、土用の期間に土をいじってはいけないと、知り合いに強く注意をされた。そういうものなの?何か起こるの?」

これ、友人は私の管轄の話題と全然知らずに話を振ってきたようで、なんて運が良いんでしょう!
土用の土いじりが禁忌とされている由来をお伝えしました。詳しくは割愛しますが、ざっくりいうと迷信です。
しかも、こういう時の土いじりに、草取りは入りませんしね。

ネットや週刊誌など活字で読んだこと、動画やテレビで見た事は、無根拠に信頼しやすいものです。
誰でもそうだし、メディアで見聞きしたことを本当はどうなの?といちいち考えると面倒くさいうえに「もー何が本当かわからない!」となります。
でも、何が本当かわからないスタンスでいた方が、何でもかんでも妄信しなくてよいのかもなー。







話は変わって、運命をつくる上でもっとも大切なのは、経験と環境です。
これが運命を決定する要因の中で、もっとも大きな役割を果たしています。

生年月日時から宿命が与えられています。
宿命とは生まれ持ったもので、これは変えられません。
でも、同じ宿命の人が同じ運命をたどるわけではないことを考えれば、
「経験の法則」がいかに大きいものかがわかります。

良い事悪い事、いろんな事が起こります。
「はあー・・・・」と気力を失うような事があるかもしれません。
そんな時は、この経験の法則を思い出してね。
この忌々しい経験からでも何かを得て、良い経験に転換しなくちゃ損だわ!
と思えたら、きっと運が好転していきます。