2023年7月5日水曜日

占いは信じるよりも使うもの

 今日は大谷翔平さんの誕生日。レッサーパンダの風太くんも今日が誕生日なんだって。

人気者だから共通点が?

人間と動物は、異なる時間の単位を生きているから同じように命式を見ることはできません。

それなら、人間同士が同じ誕生日なら共通点が?

誕生日が同じといっても、生まれた年が違えば共通点はごくごくわずかなもの。

性格も運勢もほとんど違うけど、気持ち的には同じ誕生日に親近感を持ちやすいですね。





最近

『寅年生まれだから強い』『未年生まれの人は穏やか』という会話を久しぶりに聞きました。

そういえば、昔は当然のようにこれらがよく言われていたし、実際1966年の丙午年の出生率は前年に比べて25%減少したほど、信じられていたんですよね。

社会が進むにつれて、こういう迷信からだんだんと遠のいてきたみたい。

『耳たぶが大きいと金持ちになる』これは

七福神の大黒天に由来するといわれています。

人相学では、耳たぶが大きいとゆとりがあるとしますが、ただ大きいだけではだめで、

適度な弾力や厚みがあると吉。

バランスの問題として、大きすぎても難あり。

耳たぶは大きければそれでいいとはならず、

耳たぶのない人にも、お金持ちはいます。