2023年12月10日日曜日

女性の「仕事」と「恋愛」の関係性

「恋愛運が良いですよ」というと昔は、

やった~白馬に乗った王子様(古い)が迎えに来てくれるんだ!

と思う方が多かったです。けど、家でテレビを見ているところに王子様は迎えに来ないから

外に出て動けばよい出会いがある時、という意味なんです。

最近の女性は、迎えに来てくれるとイメージする人はほとんどいなくて

「動かないとだめですよね」と自ら仰います。当たり!



女性は

仕事運が絶好調な時には恋愛運は下がり

仕事運がいまいちな時の方が恋愛運が上がる。と言っているのは

女性はこの2つが反比例するから。男性は逆で比例します。


というと、

女性は仕事がいまいちになると、恋愛に逃げる?

仕事が低迷しはじめると結婚を考え始めるから?

という質問があります。

そういうのもありますね。それをきっかけにするのもアリと思います。


でも、別の意味合いが大きくて


仕事というのは男性性を発揮してするものです。女の人も。

社会とかかわって自分の持つ力を発揮したり、成果を出す。責任を果たす。

やりがいやお金を得るためにルールの中で役割を全うしたり、競争に勝ったり負けたり。


バリバリ仕事して充実しているときには、

男性性を発揮しているため、おのずと恋愛モードが低下しやすくなります。

一部の超肉食女子を除いて。











バリバリ働いているときは、心身がどこか戦闘態勢なわけですが

仕事が慣れてきた、飽きてきた、つまらなくなってきた・・・

などの時は戦闘意欲が下がります。

リラックス、受容、共感といった女性性が上がりやすくなるんですね。

そういう時に恋愛モードが高まります。


恋愛はいいや、面倒くさい、と思っていた人に変化が出てくるときは

こういった背景も関係しています。