2023年12月21日木曜日

与えられたもの、自由に創るもの

 好きな色と似合う色は違う。というのは、ご存知ですよね?

好き、というのは主観的な好みのことで

似合う、というのは客観的な事実。

生まれ持った自分の色素。これと調和の法則に当てはまる色が似合う色になります。

だから好きと似合うは必ずしも一致しません。

一致しないと、ショック!がっかり!になる人もいるけど

だからといって、似合わない色を好んで使っても良いわけだし、

好きじゃなくても似合う色を選ぶのもあり。どう使うのかは自由です。










この世に誕生した瞬間に宿命が決まります。

宿命とは生まれ持ったもので変わりません。気質や本質とも言います。

これが、好みに合わない場合もあって

「えー、こんな命式嫌だ。」と思うこと多々ありますが、これは好みとは無関係です。


でも、生まれ持った本質だけで世の中渡っていくわけじゃありません。

与えられた役割を宿命とするなら、どんな役割を作っていくか、が運命です。

運命は未だ決まっていなくて、自由に創っていくもの。


宿命を知る事は運命をよりよくする上で役に立ちます。強みや特徴を理解すれば、自分を活かしやすくなりますからね。

これをうまく使うコツは、好みと事実を分けて考えること。ここが整理されると随分とスムーズになります。

分ける事が大事で、善し悪しの話じゃないですよ。