2024年2月2日金曜日

報われない努力をしないために

 「運が良くならない人の特徴を教えて」とのご質問あり。

本当はもっと良くなるはずなのに、良くならない・・・のは

「自分に合わない事を、合わないと自覚がなくて

自覚ないままに長期にわたって努力し続けてしまう。」


合わない事をやらなきゃいけないこともありますが、

本当は苦手なんだよなー、合わないけどここは頑張ろう、など自覚があればおかしなことにはなりません。期間がわかっていれば無理もできるし、終わらせることもできます。

でも自覚がなく頑張り続けてしまうと、頑張っても頑張ってもあまり成果が上がらず

心身の負担が知らぬ間に増大していき、ある日突然爆発、壊れてしまうこともあります。


その都度自分の事を振り返りながら、選択していくのはエネルギー使います。

弱っている時には考えるのが疲れるから、ほんと、嫌になりますね。

もう何も考えたくないー。

となるけど、そんなときは一時的に無になってリフレッシュ。

元気が出たらまた自分を大切に選択していきましょう。

何も考えたくないからと、耳障りの良いスピ?魔法?の世界に逃げ込んでも、救われることはありません。

一時的に慰められるけどそれ以上のデメリットがかえってきます。ので、逃げ込んだとしたらすぐに戻ってきましょう。

どっぷり浸かってしまうとそれは自分を大切にするとは逆な行為だから、

気がついたときには、目も当てられない事態に。











時間の経過と共に状況は常に変化しています。

何事も完璧が良いのではありません。

名付けなど、完璧が逆に運を悪くすることもあるんですよ。