2024年2月17日土曜日

自分の事と他人の事では全然違う

 妄想好きな皆さんは

「もしこうなったら、○○したい」「私だったらこうするな!」と思いを巡らせ

日々妄想力に磨きをかけていることと思います。


健全な妄想は、最高のストレス解消になります!

1人でいつでもタダで、頭の中で楽しめる。それが妄想。どんな経験も展開も自由自在。

現実にはならないことでも、何でも思い通り♪

だから健全な妄想をする事で精神が満たされて元気になったり、疲労をリフレッシュしたりするんですよ。

ということで、妄想族の皆さんはストレス解消が上手でしょう。

「健全な」という点をお忘れなくね。


健全なってどんな意味?妄想はあくまでも妄想だと思って楽しむことです。

妄想と現実が曖昧になってはいけませんからね。












話は変わって

オレオレ詐欺やロマンス詐欺やいろんなの悪徳が世にあります。

ひっかかる人を見て「うそでしょ」「なんで?」思う人多いようです。

それは平常心で他人事として聞いているのと

当事者になって平常心を保てないと時では、物の見え方が全然違うからですよ。

冷静なときなら判断つくものも、不安をあおられたりパニックになっているときには人間、誰しも間違いやすいです。


誰でもそうなるんだけど、他人事だと思うと簡単に物事をとらえやすくなって

バカだなぁーとなるわけです。


不安なことを「考えすぎ!」と軽く言えるのも他人事だからこそで、

それが我が身に降りかかったとしたら、同じように考えこむもの。


他人の出来事は軽くとらえて、自分の事となると重く受け止める。こういう傾向があるからです。