2024年2月6日火曜日

夢が示すメッセージ

夢占いと夢分析とは違うもの。

カタログ的にこれが出る夢はこういう意味。と意味付けする夢占いもあれば、

潜在意識の表れとして、夢を分析するものもあります。


カタログ的なのはあたらない~かといえば、

多くの人がみる夢、類型夢というのも実際あって

試験に落ちおちる夢、誰かが死ぬ夢などがそれに当たります。


個人の潜在意識の表れとして、夢に出てくる登場人物について。

同性なら、自分の投影だと考えらます。シャドウといわれるもう一人の自分。

あなたが女性なら、シャドウは夢の中では、姉妹や女友達、知らない女性などとして現れます。

なんであの人が夢に出てきたんろう?と不思議に思うんですが

あの人というより自分の代理であったりするんですよ。

まさか?な気がするけどそこに投影が働いていると考えると、無意識からのメッセージを紐解くことができるかも。



異性が夢に出てきたのであれば、それは、あなたの理想の異性か、或いはあなたの中にある異性的な部分を意味していて。

アニマ、アニムスなど無意識に持つ異性のイメージというのが関係していると考えられます。

こんな風に夢の解釈の仕方は幅広いんですよ。



登場人物よりも着目したいのは、夢の中で自分はどんな立場で何をしていた?

どんな気持ちだったか?

などがキーポイントになります。