2024年4月13日土曜日

運の良さを実感するのはどんな時?

「新年度が始まって、いよいよ今年に入った」と実感する方もいれば
「もう今年も見通しついて、後半に入った」お気持ちの方もいて、
最近は時間の感覚は人それぞれ、を実感することが多かったです。
これには職業性格というのも関係していますね。
もともとの性格に加えて、毎日、長い時間を費やしている事は私たちを形成していきます。
緻密な仕事をしている人は、もともとの素養に加えてより几帳面になっていくし
チームで仕事をしている人は、より協調性が高くなっていきます。















ところで

「運が良いね!と思うのはどういう瞬間?」の質問がありました。
なかなか鋭い質問です!

私たちが「自分って運が良い!」と思う時のナンバーワンは、思い通りに事が運んだ時です。願いが叶った!希望が実現した!チャンスを掴んだときに多くの人は幸福感と運の良さを実感します。
思い通りにいかないとストレスを感じるけど、それがないからストレスフリー。
その上これまでの努力が報われて、とても嬉しい瞬間。
これはわかりやすい運の良さですよね。

次によく気づかれる運の良さは、自分に合う物合う事を引き寄せられた時。
これによって物事がうまく進むか、才能を活かせるかどうかが決まってきますからね。

気づかれにくい運の良さとしては、合わない物事を回避できた時。
自分に合わない物事に縁を持つ事で、とんでもない方向へ導かれる事があります。
私としては「やめておいてよかったね!!!」と心底思う事があるのです。
が、回避したことで被害に遭っていないのでお客様はあまりピンと来ない、
ということが多いです。


もっと気づかれにくい運の良さは、
運の低迷中に最善を選択できた時。です。
あまり物事がうまくまわっていかない、どうも空回りしているみたい・・・。といった
低迷中には、もっと深みにはまっていきがちなんです。
良かれと思ってしたことでどんどん苦しい方向へいくことも。
でも、そんな時に最も良い選択をできること。
これはものすごく運の良いことなんですよ。
派手な良さがないのでわかりにくいんですけど。



一般的に思われる「運の良さ」とは違う部分にも、運の良さはいろいろあるので
着目してみてください。