2024年4月22日月曜日

相性の悪い相手とどう付き合うか

人との相性の良し悪し。

スムーズにいく相手もいれば、どうもチグハグする相手がいる。

この人好きだわーと思う人もいれば、好きになれない相手もいるでしょう。

相性は、目に見えないけど多くの人は実感しています。

苦手な人と接しないように出来るならそれが一番良いけど、現実はそうもいかず。

仕事で関わらねばならないとか、逃げられない相手というのもいるでしょう。

だとしたら、できるだけ2人にならないように工夫してみるとかなり変わります。

他の誰かを入れて、3人以上の関係性をつくるんです。


3人集まると社会が出来ると言います。

2人だと1対1の関係性だから個人的な相性がまるごと出ますが

3人だと2対1になったり1対1対1になったり変動性が出ます。

個人から社会の相性に変化するというわけです。

3人より多くても、もちろん良いです。

試してみてください!












家族なんだから、とか、◯◯だから相性が悪いなんてことあるわけがない。

と思いたいけどこれは理想論でして、理想論を押しつけられてもしんどいですね。

実際は理想通りではないこと山ほどあります。

しんどくならないようにいろいろと工夫していきましょう。