2024年5月9日木曜日

女性が輝く生き方

女性活躍の時代とか、女性が輝く社会とかなんとかの言葉がありますが

お国の期待は別として

どこで輝こうと他人からとやかく言われる筋合いはないし、

どこの世界にいても輝くことはできるのです。

キャリアを積むのもいいし、家族のためにサポートするのもいいし。

自分の輝けるところで活躍するのがいちばん!と思います。


現代は生き方にモデルがありません。

一昔前は男女で役割分担していて

男性は仕事だけしていればよかったし(だけってこともないけど)

女性は家事育児をメインに、親の生き方や生活が何となくお手本(または反面教師)になっていました。

でも、今はいろんなことを平等分担するのがスタンダード。

ほかにも選択肢はたくさんあって、たくさんあるのにモデルがないぶん迷いも大きくなります。










仕事をもっと頑張りたいし、家族との時間ももっとたくさんほしい。

親孝行もしたいし、趣味にも打ち込みたい。

これ全部叶えるには時間も体力も全然足りなくて、

一度に全部叶えようと思ったら楽しむどころか疲弊してしまいます。

全部叶えるには同時進行するとうまくいかないので、時間を区切って一つずつ

取り組んでいくのが良さそう。


中でも大事にしたいことがはっきりあれば、優先順位を付けて取り組むといっそううまくいくと思います。

何が大事かは人それぞれ。

辛い環境では輝けないから、自分の価値観で決めるのがいちばん。